ニュース

お知らせ

設立及びWEBサイト開設のご挨拶

 本日、一般社団法人 原価管理研究会(略称、SCC)を設立し、WEBサイトもオープンしました。
これまで、SCC設立準備にあたり携わっていただいた皆様方には心より深く感謝申し上げます。

 建設業界は、中央リニア新幹線着工や2025大阪万博など、恵まれた経済環境の一方、人手不足、IoTへの対応力不足など、課題も山積みです。IoTの利活用は、生産性を上げるためには必要不可欠ですが、IoTに対応するための準備や運用ノウハウを中小企業の多くは、持ち得ていないために、結果として生産性向上が思うように進まないというケースが多くみられます。

 経営の原理原則を踏まえた、経営力向上や生産性向上を中小企業経営に浸透させるには、税理士・中小企業診断士などの皆様や、金融機関のコンサルティング担当の皆様に、力強くサポートいだくことが必要不可欠であると感じます。

 私が、これまで建設業向けソフトウェア開発会社で培ってきました、原価管理や、限界利益管理、データ分析、そして会計ソフトウェアとの連携運用などのノウハウに加え、建設業に強い税理士団体・一般社団法人コンサル技連の吉永茂先生のご支援をいただき、SCCを設立いたしました。
中小建設企業への経営に、お役立ていただけるノウハウをEラーニングで、いつでもどこでも学習できる環境を、リーズナブルな会費で、士業の皆様や金融機関の皆様に、ご提供することで、これまで以上に中小企業をサポートしていける環境を一緒に築き上げていければと思います。

 未熟ながらのスタートとなりますが、研鑽を重ねる共に、会員の皆様からも運用事例やご意見、アドバイスなどをいただきながら、少しずつ充実したノウハウ・情報のご提供を当サイトから発信できる様、努力してまいります。
何卒、ご理解ご支援賜ります様、心からお願い申し上げます。

敬具

令和元年8月8日

一般社団法人 原価管理研究会
代表理事 三國 浩明

© 2019 SCC Inst.